フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年4月28日 | トップページ | 2013年5月18日 »

2013年5月3日

2013年5月 3日 (金)

山行ヽ(´▽`)/Vol.92_北アルプスの展望台、虫倉山

5月3日、GW後半は息子夫婦が帰ってきました。
当然、孫の愛ちゃんも一緒ですが、来るのが午後からなのでちょっと山歩きに行ってきました。
この日の目標は北アルプスの展望台、虫倉山1378mです。
7:00に自宅を出発し、上信越道・長野ICで下車して中条村の登山口に向かいます。
この日は虫倉山の開山祭が行われ、路上は駐車車両で溢れています。今回は祭りに便乗してシャトルバスで登山口まで送ってもらいました。
山頂までは一般的に不動滝コースを使うようですが混雑が予想されたので猿すべりコースから登ることにしました。
しかし、このコースは名前の通りすごい急登でした。山頂直下は鎖場が連続してなかなかハードなコースです。
登山口で地元の人と話したとき昨年、女性が滑落して亡くなったと聞きましたが途中で花束が置かれている場所がありました。ご冥福を祈ります。
猿すべりコースは急登ですがゆっくり、確実に足場を確認して登ればそれほど危険はありませんので心配なく。
1時間ほどで山頂に到着です。
そしてビックリ!。
山頂は登山者で溢れていて座る場所は全くなく、北アルプスの素晴らしいパノラマを眺め早々に下山しました。
北アルプスの展望台、虫倉山
Img_638653_24401934_0
開山祭に便乗してシャトルバスで登山口まで送ってもらいました。
Img_638653_24401934_1
不動滝コースは混雑しているので、猿すべりコースから登ります。
いきなりの鎖!。
Img_638653_24401934_6
なかなか楽しめるコースです。
登りに出会った人は10人位。ほぼ100パーセントは安全な不動滝コースを使うようです。
Img_638653_24401934_7
山頂直下の鎖場。
油断は禁物ですぞ~。
Img_638653_24401934_8
1時間ほどで山頂~。超混雑にビックリ仰天。
この日は300人位登っていたようです。
Img_638653_24401934_9
北アルプスのパノラマを満喫します。
五龍岳の武田菱。
Img_638653_24401934_10
超混雑しているのでランチもとれず下山しました。
帰りは不動滝コースを使いました。安全で登りやすいコースでした。
Img_638653_24401934_11
不動滝まで戻りました。
ここで記念撮影、無事下山します。
Img_638653_24401934_12
ランチは小川村の星と緑のロマン館近くで頂きます。
Img_638653_24401934_2
ここからの展望も素晴らしい。
鹿島槍ヶ岳。
Img_638653_24401934_3
五龍岳。
今年は、白馬岳から縦走しようかな~?。
Img_638653_24401934_4
帰り道は、鬼無里村経由です。
大望峠から見る戸隠西岳・本院の山々はとっても険しい山域です。
危険すぎて、俺には無理な領域です。※妙義山より遙かに危険と思われます。
Img_638653_24401934_5
そして、14:30に帰宅。
一足早く帰宅した孫が待っていました。
『じ~た~ん』の声を聞き、疲れも吹き飛ぶ瞬間なのでした。
そして、15:00からアルビの試合をTV観戦。
充実の山歩き、孫との時間、アルビの勝利、幸せな一日なのでした。


過去の記事『Blogger:3110のデジPhotoな日々』はこちらから《2007/12~2011/04》

« 2013年4月28日 | トップページ | 2013年5月18日 »