フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.90_2週連続の米山(^_-) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.92_北アルプスの展望台、虫倉山 »

2013年4月28日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.91_火打山はスキー天国

GWの二日目、今日は火打山に登りました。
地元の山ですが、夏に2回しか上っていませんでした。
では、何故今日行ったのか?。
それは山と渓谷に記事が載っていたから・・・。
なら、いつ登る??。
『今でしょう!!。』
登山口に着くと、大勢の山スキーヤー準備をしていました。
どうしようかなと思いましたが、とりあえず準備をして出発します_6:10。
先行する3人の後を追いますが黒沢で追い抜き、富士見平で先頭に立ってしまいました。
雪道ルートがわからないので、富士見平で休みながら後続者が通り過ぎるのを待ちます。
 
富士見平と高谷池ヒユッテの間は黒沢岳の長いトラバースを進みます。
アイゼンを装着し、ピッケルを手に持ちます。それほど、危険はありませんが・・・。
高谷池ヒユッテの手前でもつぼ足ラッセルで苦労しましたが、ヒユッテに着くと宿泊客が沢山いて安堵します。
火打山に登人はほぼ100パーセント、山スキーの人たちです。
アイゼンのつぼ足は数えるくらいなのです。時期が少し早すぎるようですね。
バナナを1本食べて、天狗の庭に向かいます。
夏には池塘ができて静かな雰囲気ですが、まだ雪は4m以上あります。
そして、ここから急登に立ち向かいます。
息を切らしてグングン登ります。
山頂手前には2カ所の急登があり一番の頑張り所でしょう。
そして、5時間ほどかけて山頂にたどり着きました。
期待していた天候はイマイチでしたが、今日、笹ヶ峰から登ったランキングはもしかしたら2番かも??。
下山を開始すると、続々とスキーヤーが登ってきます。
GWの晴天ともなれば、山スキー天国の火打山は賑わいに満ちあふれています。
12:00を過ぎると空の雲も消え、快晴の青空が登山者を受け入れていました。
カメラのシャッター押しまくりで楽しく下山です。
火打山の斜面を尻セードで一気に高度を落とし、一人静かな雪山歩きで無事下山したのは14:40。
今日の所要時間、8時間半、歩行距離16km。
久しぶりの長時間山行で疲労困憊なのです。

6:10登山口をスタート。
Img_638653_24343963_0
6:55黒沢橋通過。
Img_638653_24343963_1
12曲がりを直登。
Img_638653_24343963_7

尾根を登る。
Img_638653_24343963_8

富士見平。
つぼ足が寂しそう・・・。
Img_638653_24343963_9

黒沢岳の斜面をトラバース。高谷池ヒユッテが見えてきました。
Img_638653_24343963_10

要注意箇所なのでアイゼンとピッケルを装着。
Img_638653_24343963_11

高谷池ヒッユッテ。
積雪は4m位あるかな。バナナを食べて行くぞ~~。
Img_638653_24343963_12

天狗の庭も雪の下。
雲が消えてゆく・・・もうすぐで快晴だ。
Img_638653_24343963_13

急登を登って火打山山頂(2,462m)_11:20。
Img_638653_24343963_14

妙高山の勇壮な姿を見せてくれます。
Img_638653_24343963_2_2

下山中、振り返る。
大勢のスキーヤーが登っていきます。
これぞ、スキー天国。
Img_638653_24343963_3

完璧に晴れました。
火打山・影火打・焼山の姿。まだまだ雪はたっぷりあります。
Img_638653_24343963_4

面白い雪庇と北アルプスの山々。
白馬三山と八方尾根。遠く、五竜・鹿島槍・爺ヶ岳も見えました。
Img_638653_24343963_5

14:40_8時間半の山行でした。
自分にお疲れ様でした。
Img_638653_24343963_6

ちょっと疲れたけどいい山歩きでした。
帰ったらビールが待っています。

過去の記事『Blogger:3110のデジPhotoな日々』はこちらから《2007/12~2011/04》

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.90_2週連続の米山(^_-) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.92_北アルプスの展望台、虫倉山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1710844/52333048

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ヽ(´▽`)/Vol.91_火打山はスキー天国:

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.90_2週連続の米山(^_-) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.92_北アルプスの展望台、虫倉山 »