フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.80_スノーシュー天国、佐渡山(^o^) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.82_快晴の蓼科山 »

2013年1月20日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.81_太陽を求めて湯ノ丸山(^_-)

1月20日(日)、新潟県内の天気は相変わらず悪いので、長野方面に行ってみました。
吹雪の県境を越えると雪から晴れ間に変わります。

今日の目的地は、湯ノ丸山2101m。

この山は、以前登っているので冬でも天候が良ければ安心コースです。

スキーやスノボ客で賑わう駐車場より一人、山頂を目指します。積雪は80cm位でしょうか?。

キャンプ場まで壺足で歩きましたが、スキーのトレースでは足が埋まるのでスノーシューを装着します。今日もアイゼンは不要のようで、背中の荷物となりました。

烏帽子岳の分岐を右に折れ、初夏にはツツジの花が咲く急登に取り付きます。

トレースの上方に日はBCスキーで登り人の姿も見え、穏やかに丸い山頂が俺を誘うかのように構えます。

駐車場から約2時間。湯ノ丸山に山頂に到着すると、待っていたかのように太陽が顔を出してくれました。

山頂で一人カップラーメンを食べ、静かに周囲に山々を眺めて一時を過ごす時間は自由と満足感に浸ることが出来るのです。

でも、一人はちょっと寂しいかな?。

P1030916


P1030919


P1030921


P1030926


P1030932


P1030939


P1030947


P1030955


P1030956


P1030959


P1030971


P1030974

P1030977


P1030981


P1030989

*****話題閑散*****

湯ノ丸山はのんびりトレーニングには最適ですが、自宅から往復移動時間5時間、山行時間が3時間程度。なんとも微妙な時間なのです。

それにしても、長野県の天気がよいことは良いことです。
ほぼ毎日、雪か曇りの新潟の天気、何とかならないものでしょうか・・・。

過去の記事『Blogger:3110のデジPhotoな日々』はこちらから《2007/12~2011/04》

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.80_スノーシュー天国、佐渡山(^o^) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.82_快晴の蓼科山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1710844/48913097

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ヽ(´▽`)/Vol.81_太陽を求めて湯ノ丸山(^_-):

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.80_スノーシュー天国、佐渡山(^o^) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.82_快晴の蓼科山 »