フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.79_快晴の新春山歩き_八ヶ岳、天狗岳(^o^) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.81_太陽を求めて湯ノ丸山(^_-) »

2013年1月13日 (日)

山行ヽ(´▽`)/Vol.80_スノーシュー天国、佐渡山(^o^)

1月13日(日)の連休中日は晴天に恵まれ、山中間と3人で佐渡山に登りました。
朝、8:30に登山道入り口の大橋に着くと駐車場は満杯で、路駐している車が出るほどの賑わいです。
俺達は持参したスコップで駐車エリアを確保して車を止めましたsweat01
登山者のほとんどはBCスキーの人々で、スノーシュー組は僅かですがトレースがしっかりとあり、安心して歩くことが出来ましたshoefoot
登山途中もBCスキーの人々を抜いたり抜かれたりで、それほどスノーシューが遅いとは思いませんでしたがBCスキーを履いて山登りをしたいと思いました。
しかし、BCスキーを手に入れるには相当額の費用が必要と思われます。ちょっと無理かな~~down
高卒以来、30年で数回しかスキーを履いていないので今更と思うのですが、体が覚えているのでまだ滑れると思うのは甘いでしょうか??punch
佐渡山は冬山と行っても危険な場所もないので安心ルートです。この日も、スノーシューグループやBCスキーヤーで40名くらい登っていたと思います。
佐渡山山頂までの標高差は約684m、往復歩行距離9.3kmで山頂まで2時間半ほどの山歩きです。(往復4時間半。)
快晴の天候で、汗もたくさん流しましたが快晴に恵まれ、周辺の山々が手に取るように感じました。
山頂では、妙高・火打・焼山、高妻山・黒姫・飯縄etc・・・、山々の展望が広がり満足至極の時間でした。そして、ここで飲んだコーヒーは、まいう~の極みですcafe
下山時はフカフカの雪の斜面を大ダッシュで下り、何とも気持ちがいいのです。登りの苦労も忘れ、とっても充実した雪山歩きでした。
帰りは、戸隠中社まで車を進めて美味しいお蕎麦を食べて山行を締めくくりました。
とっても充実の一日でした。晴天に感謝sunsunhappy01
山行写真です↓。
P1030854
P1136125
P1030860
P1030865_2
Dsc00669
P1136153
P1030873
Dsc00685
P1030887
P1030892
P1030881
P1030900_2
P1030901
お疲れ様でした。
戸隠中社のお蕎麦、美味しかったですね~~restaurantdelicious

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.79_快晴の新春山歩き_八ヶ岳、天狗岳(^o^) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.81_太陽を求めて湯ノ丸山(^_-) »

コメント

途中前後いたしましたアスターク同人のYです。
何枚か私の姿が写っていました。

天気に恵まれ、楽しいひと時でしたね。
スノーシューでフカフカの雪の上を歩く感触も捨てがたいのですが、
新雪時のスキーの機動力と帰りの滑走を一度知ってしまうともう戻れませんよ。

またどこかでお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1710844/48837414

この記事へのトラックバック一覧です: 山行ヽ(´▽`)/Vol.80_スノーシュー天国、佐渡山(^o^):

« 山行ヽ(´▽`)/Vol.79_快晴の新春山歩き_八ヶ岳、天狗岳(^o^) | トップページ | 山行ヽ(´▽`)/Vol.81_太陽を求めて湯ノ丸山(^_-) »